2011年4月24日日曜日

パンづくり

今日は午前中からパンを手作り




  ースイーツパンの生地ー

  ドライイースト    6g
  強力粉      500g
  砂糖        40g
  塩        8.1g 
  バター       80g
  卵         1個(45g)残りは表面に塗る用に
  水        280g





HBで生地をつくった後適当な大きさにカット


濡らした布巾をかけて15分休ませる。

我が家はコストコカークランドのキッチンペーパーを濡らしぎゅっと絞ったものを布巾代わりに☆コストコのオーブンペーパーは打ち粉いらずで愛用中☆両方とも丈夫で使いやすい!!


成形し、40℃で40分間2次発酵


余熱200度オーブンで15分焼く



今日はソーセージロール・あんぱん・ツナマヨコーン

IMG_1188[1]


我が家ではソーセージロールが人気なので次は大量につくろーっと!!






今、リビングで育てる野菜にハマリつつあり。。。。



ベビーリーフとブロッコリースプラウトを育て中☆



ベビーリーフは2サイクル目


彩りなどなどちょっとした時に助かる!!



もう少し量を増やしていきたいなぁ~と



で、今日の王様のブランチでちょうど特集を発見!!



ペットボトルをくり貫いて鉢にしても~って



なるほどぉ~~~!!



早速、種まきでもするかな♪